個人情報の取扱い

■個人情報の取扱いについて

1.当社が取り扱う個人情報の利用目的

1)ご本人から直接書面によって取得する個人情報(ホームページや電子メール等によるものを含む)の利用目的      

個人情報の分類

利用目的

お問合せ者の個人情報

お問合せ対応のため

法人のお客様情報

ユーザー様サポートのため
ご利用履歴管理のため
当社サービスのご案内のため

お取引先担当者様情報

発注内容確認、見積もり、契約締結、請求、入金確認のため(通信記録等)

当社従業員情報

①雇用管理(業務連絡、報酬支払い、人事考課、社会保険関係手続き、福利厚生提供、法律上要求される諸手続き)のため。
②給与管理(報酬の決定及び支払、年末調整手続き)のため。
③人事管理(人事考課、配属先の決定)のため、のため。
④健康管理(健康的な就業状態の確保、労働者による適正な健康管理、病気療養による長期休暇への対応)のため。
⑤税務処理等(「源泉徴収票作成事務」「健康保険・厚生年金保険届出事務」「雇用保険届出事務」)のため。
⑥福利厚生のため

当社への採用応募者情報

採用応募者への連絡と当社の採用選考のため(*尚、求人サイトから提供される個人情報は除く)

2)前項以外の方法によって取得する個人情報の利用目的

分類

利用目的

電話によるお問合せ者の個人情報

お問合せ対応のため

求人サイト閲覧時の応募者の個人情報

採用応募者への連絡と当社の採用選考のため

業務の受託に伴い、お客様からお預かりする個人情報

委託された当該業務を適切に遂行するため 

■保有個人データに関する事項の周知

当社で保有している保有個人データに関して、ご本人様又はその代理人様からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示(以下、「開示等」といいます)の請求につきましては、以下の要領にて対応させていただきます。 

a)事業者の名称
       株式会社MAIASOFT
       東京都文京区本郷 1-33-4 へミニス1-9F
       代表取締役社長  王 山鷹

b)個人情報の保護管理者
       管理者名:代表取締役社長  王 山鷹
       連絡先:03 6801 8636

c)全ての保有個人データの利用目的
「■個人情報の取扱いについて」1.(当社が取り扱う個人情報の利用目的)の(1)に記載の利用目的が保有個人データの利用目的となります。d)保有個人データの取扱いに関する苦情の申し出先

株式会社 MAIASOFT 個人情報問合せ窓口
東京都文京区本郷 1-33-4 へミニス1-9F
メールアドレス:jinji@maiasoft.co.jp TEL:03-6801-8636
(受付時間 9:30~18:00 ※土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィークを除く)

e)認定個人情報保護団体
       現在、当社が加盟する認定個人情報保護団体はありません。
f)開示等の請求に応じる手続き
       1)開示等の請求の申し出先
              開示等の請求は、上記個人情報問合せ窓口にお申し出ください。
※電磁的手続き及び回答による開示等をご希望の方は、その旨お申し出ください。原則としてご希望に沿って対応させていただきます。

       2)開示等の請求に関するお手続き
①お申し出受付け後、当社からご利用いただく所定の請求書様式「保有個人データ開示等請求書」を郵送いたします。
②ご記入いただいた請求書、本人確認書類、代理人によるお求めの場合は代理人であることを確認する書類、代理人の本人確認書類、手数料分の郵便為替(利用目的の通知並びに開示、第三者提供記録の開示の請求の場合のみ)を上記個人情報問合せ窓口までご郵送ください。
③ご本人が請求される場合、本人確認書類として以下の公的書類等をご提出ください。いずれも写しを写真付きのものは1通。写真付きでないものは2種類を1通づづご提出ください。
運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証(被保険者等記号・番号等は全桁を墨塗りしてご提出ください)、住民票、在留カード
④回答は原則としてご本人に対しておこないます。ご希望は、請求書様式にご記入ください。
       3)代理人によるお求めの場合、代理人であることを確認する資料
開示等をお求めになる方が代理人様である場合は、2)の書類に加え、代理人である事を証明する資料及び代理人様ご自身を証明する資料を同封してください。各資料に含まれる本籍地情報は都道府県までとし、それ以降の情報は黒塗り等の処理をしてください。また各資料は個人番号を含まないものをお送りいただくか、全桁を墨塗り等の処理をしてください。
①代理人である事を証明する資料
<開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人様の場合>
                     本人の委任状(原本)
<代理人様が未成年者の親権者又は未成年後見人の場合>
いずれかの写し
                     (親権者)戸籍謄本、戸籍抄本、住民票(続柄の記載されたもの)
                     (未成年後見人)戸籍謄本
                       その他法定代理権の確認ができる公的書類
<代理人様が成年被後見人の法定代理人の場合>いずれかの写し
                     後見登記等に関する登記事項証明書
                     その他法定代理権の確認ができる公的書類
②代理人様ご自身を証明する資料
                     運転免許証
                     パスポート
                     健康保険の被保険者証(被保険者等記号・番号等は全桁を墨塗りしてご提出ください)
                     住民票
       在留カード
4)利用目的の通知または開示、第三者提供記録の開示のお求めについての手数料
1回のお求めにつき1,000
(書面でのご請求の場合は、お送りいただく請求書等に郵便為替を同封していただきます。その他の方法でご請求いただく場合は、ご請求時にご相談させていただきます。)
g)保有個人データの安全管理のために講じた措置
       1)基本方針の策定
保有個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「個人情報保護方針」を策定しています。
       2)保有個人データの取扱いに係る規律の整備
保有個人データは取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。
       3)組織的安全管理措置
①保有個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、保有個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う保有個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
②保有個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
       4)人的安全管理措置
①保有個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
②保有個人データを含む秘密保持に関する誓約書の提出を全従業者から受けています。
       5)物理的安全管理措置
①保有個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による保有個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
②保有個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に保有個人データが判明しないよう措置を講じています。
       6)技術的安全管理措置
①アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
②保有個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。